kusu's blog

日々のこといろいろ。備忘録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

旅日記 太宰府天満宮

幼い頃に一度訪れたきりの 太宰府天満宮へ! 博多駅バスターミナルから バス旅人で40分。 晴れてはないけど 暑くもなく寒くもない 曇り空でも過ごしやすい天気。 まずは御参拝。 本殿をお参りしたら 裏手に回って天開稲荷社へ。 階段を登ってお社の更に裏手…

旅日記 ラグジュアリーツインルーム

一休さんを利用して 博多駅前の都ホテル ラグジュアリーツインに宿泊。 うっわー! 各フロア4部屋だけのコーナー部屋。 L字に掃き出し窓。 カーテンもドアも自動。 洗面台も二つ付きの徹底ぶり。 そしてエスプレッソマシンまで! 味も2つ準備してあるとこ…

出張ごはん @驛亭

久しぶりの大分出張。 (1年振り?!) そして久しぶりの 驛亭の豊後定食。 とり天とだんご汁。 お野菜たっぷり とり天揚げたて! 美味しいわー。

出張ごはん @博多

今日から明後日まで博多出張。 翌日のイベント準備で ちょっと残業後のごはん。 最近は閉店が早いので ラストオーダーギリギリ💦 鉄板焼きのお店へ。 広島とも大阪とも違う ふわっと食感のお好み焼き。

女子文具博in広島

開催期間にお休みが合ったので 母と待ち合わせて文具博へ! 限定ロルバーンノートで 早速弾ける そしてお仕事でもお会いした事のある アカメガネ&アリスさんの スタンプでも弾ける なんで親子揃って こんなに文具が好きかなぁ。 帰る前に貰った割引券で甘味…

出張ごはん @一蘭とパンケーキ

博多阪急イベント準備で出張中。 今回は昼から始められたので 夕方には準備終了 初の本場一蘭へ! 成る程! これは美味しいわ。 辛味があってとても好み! 替え玉を悩んだけど 今回はデザートの為に諦める。 そして、スイーツ好きメンバーと てんくう内のパ…

出張ごはん @紅蘭亭

コロナで県外出向禁止になって 数ヶ月出張がない状態。 GOTOが始まって ようやく一部解禁ムードへ。 というわけで 今回の熊本は呼ばれました。 くまモンが清正様に。 そして7月以来の紅蘭亭。 季節の太平燕。 お野菜とキノコ、エビがどっさり! あー、やっぱ…

OG会lunch

比較的いつもより早い段階で ヘアカットに行けたお休み。 さっぱりした後は 以前の職場で仲良くして貰っていた メンバーと集まってlunch&shopping ランチは袋町公園側の HACONIWAへ。 キーマカレーを頂く。 全く辛くないので カレーと言われると物足りないけ…

プチ旅日記 温泉と料理長厳選和食コース!

そして、宮島口から送迎バスで 安芸グランドホテルへ! 早速貸切露天風呂へ。 離れの露天風呂を45分貸切。 ぜ・い・た・く お部屋に戻って しばらく寛いだあとは 本日メインのお楽しみ! 料理長厳選和食コース! 贅沢に日本酒飲み比べも追加。 あとはもう… …

プチ旅日記 連休は近場宮島でのんびり

格安プランのホテルをみつけたので 連休をゲット! これから2日間 交通費の掛からない 近場でのんびり過ごす。 まずは宮島へ渡り クラフトビールのお店へ。 牡蠣のオイルサーディン うっまっ!! そしてお次は 美味しいコーヒーを求めて サラスヴァティへ。 …

お休みランチはお弁当で。@こめのはな

外食が怖くなるこの頃…。 お休みなのでせっかくだから 美味しいお弁当を! 母とテクテク お弁当屋さん「こめのはな」へ。 本日は、 コロッケと塩麹唐揚げののっけ盛り。 お惣菜も2品。 スーパーやコンビニのお弁当とは 一味違うお味! 美味しいー!

出張ごはん お久しぶりの紅蘭亭

久しぶりの熊本出張。 そして久しぶりの紅蘭亭。 熊本地震の際改修に入って休業していた 紅蘭亭が新装オープンしていた!嬉しい😆 ここは勿論夏の太平燕を注文。 相変わらず素敵なお味! 次もまた行くぞー。

BIRTH DAY dinner @三ツ星屋台

今夜は誕生日のお祝いと言う事で 久しぶりに夜を外で食べる。 ご馳走ディナーは 三ツ星屋台へ。 ここの名物はこちら!! ブロッコリーの森(笑) ブロッコリー丸々一株に 熱々ガーリックオイルを掛けて食べる。 切るのが大変だったけど 甲斐あって美味しい〜…

My BIRTH DAY

母からのプレゼント❣️ 端材を利用した作家もの。 刺繍ブローチと 琉球ガラスのイヤリング 綺麗ー!

ガトーフェスタハラダポケモンver

お誕生日プレゼントを頂きました🎁 私の好みをよく分かっていらっしゃる😆 可愛い❤️ 袋も可愛い💕 包みも可愛い💕 ガトーフェスタハラダのラスク。 しあわせ。

バルーン🎈ピカチュウ✨

ピカチュウを集める為に やっていると言っても過言ではない。 ポケモンGOに 風船ピカチュウ✨登場! カッワイーー❣️ ARカメラを使うと 一緒に写ってくれて更に捕獲可能。 癒されるー。

在宅勤務のお弁当 @こめのはな

外出していた母が 新しく出来た近所のお弁当屋さん こめのはなで お弁当を買ってきてくれた。 素材にこだわりのあるお店らしい。 無添加の調味料と玄米を使った お惣菜とお弁当。 人気ですぐに売り切れてしまうみたい。 美味しそー! いただきまーす🙏

帰り道、夕焼け

19時上がり 川沿いをテクテク歩いていると 見事は夕焼け空。 なんだかドラマチック。

浮気者でごめんよ、日記帳。

仕事のスケジュール帳は ここ数年落ち着いて同じ物を使っているのに プライベートはてんでダメ。 そもそもつける事自体 すぐに途切れてしまう ノート自体集めるのは好きなのに 使うとなると下手くそなわたし。 書き初めは行けそう、 と思うのにいつのまにか…

久しぶりのアフタヌーンティー

今月で切れちゃう カフェ券を利用するために 久しぶりにアフタヌーンティーでランチ 生姜のきいたソースと オクラと豆とトマトが入ったパスタ 生姜が効いていて美味しいー。 いつも食事のお供は珈琲だけど 今回は紅茶をチョイス。 そのあとはTSUTAYA家電と S…

マスクケースハード

今月から再開予定の出張に備えて マスクケースを購入。 ハードタイプなので 抗菌スプレーもかけられる。 シンプルな白に テンション上げる為 シールでデコレーション。

葉桜と夕焼け空

いつもの帰り道。 仕事の上がり時間が早くなって 今日も綺麗な夕焼けを 見ながらテクテク帰る。 葉桜も素敵。

帰り道の桜並木

職場が変わって 川沿いの土手が通勤路に。 桜の時期は本当に素敵。 いまは、コロナの影響で 帰りが早いので 夕焼けとのコラボレーション❤️ 週明けは葉桜かな。

桜を撮りに。

感染者数が少ないとはいえ やはり人の多いところは避けておこうと、 近場の土手でカメラ片手にお花見散歩。 天候のせいか咲き方にムラがある。 でもやはり桜は綺麗だー。 球場跡地まで歩いて 花の輪も堪能。 こんな情勢でなければきっと とても賑わっていた…

lunch &shopping

本日の休日は 今月退職されるスタッフへのお餞別探しへ。 ちょうど別件で外出するという Iさんとまずは蕎麦ランチ。 お気に入りの7beへ。 今回は海鮮丼セット。 これで千円でお釣りが来るのはお安い! この後は雑貨屋をグルグル。 お餞別を探しながら 自分…

餃子三昧 @餃子屋龍

新店舗立ち上げ応援に 大阪から来てくれた営業2人を 餃子居酒屋へご案内。 2人とも餃子好きだから〜😆 様々な種類の餃子を頼んでシェア! どれもなかなか❣️ 最後はノリに乗ってデザートも。 お二人遅くまで 作業ありがとうございました!

久しぶりダブル @いぶしぎん

久しぶりに会う友達と 久しぶりに訪れる日本酒居酒屋。 どちらも変わらない スタイルなのが嬉しい。 旬に拘った美味しい食べ物と 丁寧に作られたオススメのお酒と 話にも花が咲き 楽しい一夜となりました!

お休みランチ @コメダ珈琲

9日ぶりのお休みは NHK8kシアターでトラムの旅へ。 本当に乗っているみたいな臨場感。 (言い過ぎ?(笑)) お昼はコメダ珈琲店へ。 名古屋といえばアントースト? と、小倉ホイップサンドセットを注文。 美味しい! 美味しいんだけど… 甘い〜(T . T) 三切れ…

2020初詣

新年初休みは 毎年恒例、宮島厳島神社へ。 現在鳥居は修繕中。 ビニールハウスで栽培されているみたい 地元の人間的にはレア〜て感じだけど わざわざ遠方から来た人達は残念だろうなぁ。 すこしはやめのランチは コーヒーが美味しいサラスバティへ。 お正月…